カリバーの日記 

音楽や映像を作ってる22歳です。たまに絵も描きます。こログでは僕がお勧めしたい音楽や映像なんかを沢山紹介していきます。

スマブラ歴14年の男が『スマブラDX』について語ります

みんな大好きスマブラ

スマブラSP

言わずもがな神ゲーですね。スマブラというものは。

 

正式名称「大乱闘スマッシュブラザーズ」というゲームになります。1年半前に最新作スマブラSPが発売された訳ではありますが、今なお世間では大盛り上がりしてますね。

 

そんな僕はというと、実は7歳の頃からスマブラをやってます。正直イカれた幼少時代送ってたんだな〜と我ながら思ってはおります。だって面白かったんだもん!(急な逆ギレ)

スマブラDX

で、今回はそんなスマブラ歴14年以上の男がスマブラDX」の魅力を語っていこうと思いまーす。

「いや、最新作のSPじゃないんかーい」と思われた方もいるかもしれませんが、それはまた別でやるんで楽しみにしておいてください。今はそれよりもこのゲームについて語りたい(お目目ギラギラ)。

 

生涯最もプレイしたゲーム

スマブラDX

スマブラDXとは、2001年にゲームキューブソフトとして発売されたソフトになります。僕が生涯最もプレイしたと言っても過言ではないゲームになりますね。当時は学校が終わったら真っ先に家に帰ってずーーーーっとやっていましたね(この頃から廃人極めてました)

 

7歳の頃に初めて友達の家でやったんですけど、マジで面白い。

対戦ゲームとしても十分に面白かった記憶はあるのですが、他のゲームとは違う次元の何かがありました。そして、これをキッカケに任天堂の多くのゲームを知ることになりました。

スマブラDX キャラ一覧

これが当時のキャラクターたちになりますね。現在のスマブラは80体近くのキャラクターがいるのに対して、めっちゃ少ねぇじゃん!って感じるかもしれませんが、当時はこれでも面白かったんですよ(子供って案外単純)

 

当時はマリオシリーズにポケモンたちしか知らなかったので、リンクが何のゲームのキャラクターなのか知らずにプレイしてました。サムスはずっと男だと思ってました。

 

友達と死ぬほど遊んでた

スマブラDX プレイ画面

友達と家でずーーーーっとやってましたね。「神殿」の地下でお互いのキャラを吹っ飛ばしまくってました(分かる人にしか多分わからない)。

 

僕自身生まれて初めてやった格ゲーがこれだったんで、パーセントが上がって吹っ飛ばすと言った画期的なシステムに何も感じずやっていました。普通は体力を減らしていくものなのにね。

 

ちなみに体力性にしたスマブラは全然面白くないなんてほざいてました。やっぱストック制っしょ!

色々な遊び方

スマブラDX アドベンチャーモード

また、当時はアドベンチャーモードといった一人用の遊び方もありました。リンクがマリオの世界を冒険したり、カービィがFZEROの世界に飛び込んだりと、まさにコラボゲームとしての面白さが詰め込まれたモードとなっていました。

 

アドベンチャーモードは、毎回条件ごとに新キャラが出てくるシステムがありました。超胸熱でしたね。しかも当時はネットも純粋なゲーム知識もなかったんで

「え?誰々君!?」みたいに焦ることが多々ありましたね。

挑戦者が現れました

こんな感じで現れてました。余談にはなりますが、ガノンドロフ剣使えるようになったのめっちゃ嬉しかったです。DX時代からの僕の夢がようやく叶いました。

 

ギガクッパ

また、今では常連のギガクッパもこの作品から生まれましたね。実はスマブラから生まれたオリジナルキャラクターなんですよね〜。このギガクッパ戦のBGM死ぬほど好きです。

www.youtube.com

 

スマブラDX

そんな感じで個人的に一番好きなスマブラの話でした〜。新作のスマブラでは、どうやらこのDXの技術が多く盛り込まれているようなので(空中回避とか、色々とね)、僕自身とっても嬉しい限りです。

 

また現在スマブラやってる方や、当時DXをプレイしていた方がいましたら、是非コメントとかしてくれると、私泣いて喜びます。(一生あなたを大切にします)

 

お知らせ的な

パソコン

ブログを初めて丁度2週間が経ちましたが、自称1日坊主野郎何とか継続して投稿できております。多くの方に見てくださってるようでして、本当に感謝感激雨嵐って感じです(大真面目)。

ブログのみならずTwitterでも絡んでくれる方も沢山出来て、僕は嬉しい限りです。いつも本当にありがとうございます。

こちらのボタンを押して頂ければ、このブログの読者さんとしてカウントされますので、よければポチって下さるとすっげぇ助かります(土下座)。ブログ更新の通知が届いたりします。あと僕のモチベにも繋がります(やっぱりこれが一番大切)。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

またSNSもやってますので、僕のリアルな生態を知りたいと思った方は是非とも遊びに来てください。泣いて喜びます、えぇ。こちらからお好きなコンテンツへどうぞ↓

Youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCcQG6XRmQFLw1lA6amZx-pw

Twitter→ https://twitter.com/imsink222

↓この下の星も押していってね