カリバーの日記 

音楽や映像を作ってる22歳です。たまに絵も描きます。こログでは僕がお勧めしたい音楽や映像なんかを沢山紹介していきます。

オリジナル曲「かけがえのない日々」制作秘話的な

f:id:imsink222:20200429214529j:plain

 

先日何の告知もなく急にYoutube上に一本の動画を上げました。僕たちが作ったオリジナル曲「かけがえのない日々」です。

 

まだ聴いてない方はこちらから是非ご覧くださいませ。↓

www.youtube.com

 

元々Youtubeに動画を上げてみたいとも思っていたし、オリジナル曲を作ってみたいという願望はありました。あわよくばYoutuberにでもなってやろうって本気で考えていました(嘘です)。

 

さて、この動画は一体どのようにして生まれたのか。それは、とある男の一言から始まりました。

 

 

 

D君

「俺、曲を作りてぇ」

 

そう、全ては友人のこの台詞から始まりました。音楽経験者の僕と友人のである君は唖然としていました。今まで音楽に一切触れてこなかった人が曲作りたいとか言い出したらそりゃぁ驚きますよね。最初はいつも通りの小粋なAmerican jokeだと思っていました。なんせD君は帰国子女なものなので。

 

 

T君)因みにどんな曲作りたいん?

D君)くっっっっっっそ真面目な曲作りたい

カリバー)真面目なんて俺らに一番似合わんへん言葉やんけ

D君)ちょっと俺がメロディ考えるから伴奏つけてや

カリバー)3日で完成させるわ

T君)ラップは俺に任せとけYoチェケチェケ♬

 

 

こんな感じの会話を4月2日あたりにしたのを今でも覚えていますね。僕たちは本当に口先人間な事で有名なので、誰かが1人本気にならないと行動に移さないんですよね(シンプルにくそ野郎の集まり)。曲自体は3、4日くらいで僕が作って、そこから3人で歌詞考えつつ録音も行ないました。

 

4月7日、楽曲(ボーカル込みで)完成。D君のあの一言から一週間も立たないうちに1曲作りました。今考えると頭おかしいですね(頭おかしいは僕らにとっての褒め言葉)。

 

で、これを是非Youtubeに公開するか!ってなってから僕がMVを作ることになったんですけど、そこで僕のサボり癖が発動して(MP25は消費しましたね)3日間くらい全く何もやらなかった期間がありました。ずっとYoutubeでASMRばかり聴いていました。最近はタコの踊り食いの動画ばかり見てますね~。いやぁあれが心地いいんですよ、てあれ何の話してたっけ?

 

個人的には4月12日には投稿したい!っていう気持ちがあったんで、タイムリミットは2日もありませんでした。さらに言うと前日11日の夕方6時から作り始めましたね。セルフ背水の陣が発動しちゃいましたね(テヘペロ)。

 

そこからの僕は気が狂った様に動画編集したのを覚えています。久しぶりに三途の川が見えましたね。この時期にウイルス以外で死ぬのは勘弁だ!と思い踏みとどまりましたが。

 

で、完成しちゃったんですよね。12日の20時頃に。目標達成しました。最初の話に戻りますが、D君のあの一言から10日くらいで動画投稿に至ったわけです。もう何が何だか訳がわかんないまいったマンですよ本当に。今だけ自分を誉めますけど、ジーニアスボーイなんですかねぇ。恐らく僕の前世はアインシュタインか孫正義ですね。あ、孫さんまだ生きてるわ。

 

f:id:imsink222:20200429220734j:plain

↑録音中のD君とT君

 

僕自身こんな風に曲を作ってレコーディングまで行ったのは初めてだったのですが、割となんとかなりました(9割気合)。

 

 

この調子で頑張って2週間に一本ペースで曲作っていこーっと(絶対無理)。